庭に芝で、バーベキューできるスペースを作りましたが、手入れが大変(泣)

隣接している車を止めるところはアスファルトなので、同じように全面アスファルトでよかったと思います。

だいたいバーベキューのときに座ったりしたら芝の方が気持ちがいいから、緑を取り入れたい、という理由で芝にしました。

ですが、朝露などで座れないし、汚れてしまい、実際には椅子やレジャーシートが必要です。

アスファルトだと天気がよいと座れるので、いいのかな、と。

実際、車がとめていないときはアスファルト部分に座っている友達もいます。

都会ならまだしも、北海道の田舎なので、照り返しで辛いことがあまりないので、思い切って芝はなくせばよかったかな、と後悔しています。

また豪雪地帯なので、冬は除雪した雪を芝のところにためておくのですが、雪解けで芝がぐちょぐちょになります。

おまけに雑草だらけになってしまい、収拾がつきません。

じゃりのところも、下は土なのでタンポポなどがじゃりの間から咲いてしまいます。

もしくは、ウッドデッキなどを作り、テーブルやベンチなども最初っから備え付けにしてもおしゃれで統一感があって素敵だったと思ってます。

市販の椅子やテーブルを出しっぱなしにしておくもの、あずましくないので、片付けたいのですが大人数でやるものでテーブルは倉庫裏に野ざらしで使うときに、消毒したりするのも大変です。

参考にしたサイト>>>>>千葉市中央区 注文住宅